スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24日の橋下知事パーティ延期 石原知事と対談、公選法抵触も(産経新聞)

 大阪府の橋下徹知事の後援会が24日に予定していた政治資金パーティーが参院選の公示日と重なる見通しとなっため、急遽(きゅうきょ)開催を8月に延期したことが15日、分かった。橋下知事は「大阪都制度」をテーマに東京都の石原慎太郎知事と対談する予定だったが、公職選挙法が禁止する選挙期間中の政談演説会に当たる可能性があるとして、延期を決めたという。

 対談は、都制度について話したいという橋下知事の希望で実現。進行役として東京都の猪瀬直樹副知事も参加する予定で、昨年末に日程を決定。今年3月に後援会の会員ら約1600人に案内状を発送していた。

 ところが、公選法では国会議員が5人以上いるか参院選に10人以上の候補者を擁立するなどの条件を満たしていない政党・団体が公示日以降に支援者集会や街頭演説などの政治活動を行うことを禁止している。対談は橋下徹後援会の主催で、政治的問題にも踏み込んで話し合うことになるため、公選法に抵触する恐れがあると判断したという。

 橋下徹後援会は「昨年末の段階では公示日は予想がつかなかった。両知事には自由に議論してもらいたいと考えており、残念だが選挙後に延期することにした」としている。

【関連記事】
橋下知事、欧州を視察
橋下知事が初の欧州視察「遊びじゃない。税金使い分権など勉強」
“メール魔”橋下知事、なぜかツイッターではおとなしい
平松大阪市長がライブ中継 橋下知事に対抗?
橋下知事「僕は酉年なので3歩歩いたら忘れる」
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

梅雨や高温多湿の夏に耐え得る涼しいスーツ――ユナイテッドアローズ(Business Media 誠)
日本振興銀行を本格捜査へ=メール削除、検査忌避の疑い―銀行法違反で警視庁(時事通信)
<殺人>息子が2人をはね逃走 父の同僚女性死亡 札幌(毎日新聞)
創設88年 関大応援団に初の留学生 特注学ランで「フレー」(産経新聞)
アスベスト被害で元従業員が造船会社を提訴(産経新聞)
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

いとうとしおさん

Author:いとうとしおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。